草津温泉2泊3日~断食×ヨガ×星読みリトリート2027

目次

ハナグリーン星の学校~リトリートツアー2027は全館貸切で開催

細胞レベルから生まれ変わる

人気の観光地「草津温泉」の湯畑から徒歩15分ほどの閑静な立地に佇むホテル『クアビオ』にて2泊3日の断食リトリートを開催します♪2026年に初開催し参加者の皆さまに大変喜んでいただいたため2027年は(思いきって)全館貸切での開催といたしました。約2,000坪の敷地内に、客室はたった11室という贅沢な空間。ここでしか体験できない“癒しとくつろぎの時間”があることを私自身も体験して実感しています。

断食といっても、何も食べないのではなく、毎食にんじんジュース2杯+具なし味噌汁+梅干し+番茶など厳選された食材を使ったクアビオこだわりの断食メニューをいただくことができます。最終日には回復食として玄米のお粥も。レストランから眺める自然あふれる景色もまた心を豊かにしてくれます。

※このページの下段にあるInstagramで現地のお写真(2026年5月開催の様子)をぜひご覧ください。

リトリートツアーのテーマは2つ。「何もしない時間をつくる」「五感で感じる」音のない空間、新緑が美しい木々の眺め、鳥のさえずり、無農薬や有機野菜にこだわった美味しいファスティングメニュー、館内に香るアロマの心地良さ、何度も何度も深呼吸をしたくなる。そんな空間を体感していただきたくて、ゆとりあるスケジュールと自由時間もたくさんご用意しています。

ホテル内には、100%源泉かけ流しの草津温泉(万代鉱源泉)を堪能できる半露天風呂、フィンランド式サウナ、ヨガもできるエクササイズルームなどもあり、心とからだを癒す至福の空間。2027年は全館貸切のためエステルームも使用してヘッドトリートメントも受けていただけます。施設内は、いつもアロマテラピーの心地良い香りに包まれています。

「クアビオ」の施設案内はこちらをご覧ください

温泉でからだの芯まで温まり、ヨガや瞑想を通じて呼吸が整う。からだにやさしい断食(ファスティング)が細胞に変化を促しスピリットをクリアにします。自分と向き合い本当のわたしを思い出す3日間。朝ヨガ・おやすみ前のヨガ・五感ウォーキング・森林セラピー・星読みのお話し会など、心とからだに効く2泊3日のリトリートプログラム。

プログラム

2泊3日のおおまかなスケジュールは以下の通りです。あくまで予定のため天候などにより内容が変更される場合があります。また、プログラム表にはありませんが、おひとりおひとりに星からのメッセージをお伝えする「星のお話し会」「星とアロマテラピーのワークシェア」「ヘッド&ショルダートリートメント」が、どこかの時間にプラスされます。また詳細については、お申込みいただいた皆さまに別途ご案内いたします。

ヨガ講師のご紹介

ヨガと瞑想を担当してくださるのは、ヨーガセラピストのあきさん。以前、YouTube「ハナカフェ」にも出演してくれました♪あきさんのヨガは、ポーズやカタチにとらわれない本当に心地良くやさしいヨガです。初心者や体が硬くても大丈夫。安心してご参加ください。よかったらこちらのYouTubeもご覧ください。

「星読み・マナカード・アロマテラピー・ヘッドトリートメント(施術)」は私(やまなかきょうこ)が担当します。天気が良ければ、星空を眺めながらみんなで星の話ができたら最高だなーと思っています♪もちろん、星読みが初めての方にも楽しんでいただけるようにわかりやすくお話ししますので星の知識がなくても大丈夫です。ヘッド&ショルダーのトリートメントも担当させていただきます。

体験できること

朝ヨガやおやすみ前のヨガで心とからだをリセット
無理のない断食(ファスティング)で細胞レベルからデトックス
100%源泉かけ流しの草津温泉で芯からからだをゆるめる(湯治効果)
静かな自然に囲まれた環境で五感を満喫する森林ウォーク
瞑想や仲間との会話を通して自分と向き合う
大自然に囲まれた空間で星からのメッセージを受け取る
仕事、家事、育児などから離れて非日常を体験する
癒しのくつろぎの空間で受けるヘッド&ショルダー(着衣のまま受けられる施術です)
何もしない時間(ひとりで過ごす時間)

こんな方におすすめ

心とからだをリセットしたい
日々忙しくつい自分を後回しにしてしまう
自分が本当に望む生き方を見つけたい
今後の方向性を見つめ直したい
自分の内面と向き合いたいがひとりではなかなかできない
食生活を見直したい
非日常の時間を過ごしたい
断食(ファスティング)に興味がある
温泉・ヨガ・星読み・アロマテラピーが好き

募集要項

対象ハナグリーン星の学校を利用されたことのある方(コース・メニューは問いません)
募集人数9名様
内容断食、ヨガ、瞑想、星読み、星とアロマテラピーのワーク、ヘッド&ショルダーなど
※ヨガ、星読み、アロマテラピーについて初心者でも安心してご参加いただけます。
日程2027年5月10日(月)~12日(水)2泊3日
場所ホテル「クアビオ」
所在地群馬県吾妻郡草津町草津226-63  ▸現地までのアクセスはこちらから(駐車場有)
集合時間チェックイン 15:00に間に合うように現地にお越しください(現地集合・現地解散)
お部屋1名1室(2人部屋ですが、ゆっくりくつろいでいただきたいため1名1室にしました)
参加費【お部屋の仕様により参加費は以下の3タイプになります】

Aタイプ…88,000円(1F スタンダードルーム/シャワーなし)×3部屋
Bタイプ…89,000円(2F スタンダードルーム/シャワーあり)×3部屋
Cタイプ…118,000円(2F デラックスルーム/シャワーあり)×3部屋

※A・B・Cのお部屋タイプをお選びください。各お部屋のご指定はできません。
※参加費には現地までの往復交通費は含まれておりません。
入金期日お申込みから20日以内にいずれかの方法でご入金ください(銀行振込/ペイパル決済)
募集状況2026年7月募集開始予定
持ち物・動きやすい服装
・歩きやすい靴(ヒールのないもの)
・レジャーシート(天気が良ければ屋外でヨガや瞑想を予定しています)
・Tシャツ(ヘッド&ショルダー施術用)
・筆記用具
・その他、宿泊に必要な荷物は各自でご持参ください
参加費に
含まれるもの
・宿泊代
・2泊3日の断食メニューの食事代
・ヘッド&ショルダー(約30分)の施術代
・星のお話し会やマナカードリーディング
・星とアロマテラピーのワーク
その他・滞在中は、ヨガ・瞑想・星読みなどを予定していますが、もちろん自由時間もあります。
・星とアロマテラピーのワークは香りを感じることを楽しむ簡単なワークです。
・ヘッド&ショルダーはアロマオイルを使用したマッサージです
・ヘッド&ショルダーはTシャツをご持参いただき着衣のまま受けていただけます。
・断食(ファスティング)メニューはクアビオのHPでもご覧いただけます。
・ヨガは、無理のないやさしい動きで行いますので初めての方もご安心ください。
・断食が初めての方でご不安がある方は、遠慮なくご相談ください。
・現地までの往復交通費は各自負担となります(参加費には含まれておりません)

キャンセルポリシー

  • 開催日63日前まではキャンセル料はかかりません。2027年3月8日(月)までにご連絡いただければ全額返金いたします。
  • 2027年3月9日(火)以降のキャンセルにつきましては、以下の通りキャンセル料がかかります。

45日前まで(3/9~3/26)…30%  32日前まで(3/27~4/8)…60%   31日前(4/9以降~)…100%


\2026.5.18-20 開催の様子をInstagramで配信しています(画像をスワイプしてご覧ください)/

― 2026.5.18-20 最高に幸せな3日間でした~本当にありがとうございました!―

↓↓ スタエフ(音声配信)で現地リポートを配信しました ↓↓

\ 参加者の皆さまからいただいたご感想 /

星とヨガとファスティング!
草津温泉の豊かな自然の恵みを感じながら過ごせた3日間は、私への最幸の“ご自愛プレゼント”となりました。まさに牡牛座太陽のリトリート!プログラムも自由に私時間も楽しめるものでした。露天風呂から眺めた星、ヨガで感じた土の感触、鳥の声、自然の中で自分に還る心地良さを存分に味わうことができました。きょうこさんのお人柄に魅かれて集った仲間との語らいも心も体もリラックスして楽しんでいる自分自身に気づけたことも、とっても嬉しい体験でした、ありがとうございました。

お腹空いたぁーと言いながらも2泊3日のリトリートを無事に終えられたのは、きょうこさん、あきさん、参加された皆さんのおかげです。個性豊かだけれどお互いを受容し、何でも話せる雰囲気がとても心地良かったです。気づきも多かったし思考もクリアになって前向きになれた気がします。ありがとうございました。

これ以上何もいらない。すべてあると感じました。
3日間ステキな夢みたいな時間をありがとうございました。

きょうこさん、今回こんな素敵な企画をしてくださりありがとうございました。ホテル クアビオさんも、メンバーの皆さんも最高でした。ヨガのあきさんの何でもOKという受容力と温かさにあふれた時間。きょうこさんの星読みの時間…日常に感じていた点の数々が線となり未来へつながる予感です。メンバーの方々との会話(対話)の中からもそれを感じることが多々ありました。やはり必然で集まってきた方々なんですね。
すべてが“気持ち良い”のひとことでした。スケジュールがその時々で変更になることも心とからだをゆるめることにつながり、とても良かったと思いました。楽し過ぎてあっという間の3日間でした。ありがとうございました♡

きょうこさん、ありがとうございました!リトリート楽しく気持ちよく過ごせて皆さんの話も聞けて良かったです。あきさんのヨガは「やってもいいし、やらなくてもいいし、ラクなほうで」という感じでそのゆるさが私にはとても良かったです。朝ヨガも気持ち良かった!スケジュールにも余裕があって自分の時間も多くて良かったです。自由な時間にしゃべったり、寝たりできてゆったりできました。

― 皆様のおかげで最高に幸せな時間でした本当にありがとうございました!

よかったらシェアしてね!
  • URLをコピーしました!
  • URLをコピーしました!

この記事を書いた人

目次